Roomclip Instagram
TEL 0120-836-087
Roomclip
Instagram
Blog

消費税10%の新築にもメリットあり? 政府による4つの住宅取得支援策

家づくりお知らせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
           

ファンスタイル一級建築士事務所の森です。

そろそろ桜が見ごろを迎える時期ですね。新しいスタートを迎えている方も大勢いらっしゃるでしょう。
消費税が8%だった3月末を過ぎた今、駆け込み需要の後の落ち込みに備え、政府によって設けられた4つの住宅取得支援策をご紹介したいと思います。

消費税率の違いのまとめ

このお話を進める前提として、新築やリフォームなどの建築工事は、工事の契約から完成までに時間がかかることが挙げられます。

消費税が10%になる10月1日までの間で、契約と工事完成、消費税率の関係がどう変わるのか整理してみました。

① 3月末までの契約 → 10月以降の完成:8%
② 4月以降の契約 → 10月以前の完成:8%
③ 4月以降の契約 → 10月以降の完成:10%

 

建築工事の場合には、3月末までの契約物件は8%の適用を受けることができましたが、もう4月ですので、選択肢は②もしくは③になります。

②は6カ月間しかないので、リフォームなど、打ち合わせや工事の期間が短いものに限られるでしょう。

このように並べると3月末までに新築の契約をするのがもっともお得なように見えます。しかし、

駆け込み需要の反動として予想される需要の落ち込みに対して、政府は4つの支援策を用意しています。

 

消費税率引き上げ後の支援策4つ

支援策はどれも、消費税率10%が前提です。

1. 住宅ローン減税の期間を3年間延長
2. すまい給付金が最大50万円に引き上げ、支給対象者も拡充
3. 新築なら最大35万円相当、リフォームなら最大30万円相当の商品と交換可能なポイントを付与
4. 住宅取得のための贈与に対する贈与税の非課税枠が3000万円に拡大

1. 現在10年間が上限の住宅ローン減税を、13年間に延長する支援策で、建物購入価格の最大2%分を減税します。対象は、新築と中古住宅の取得、リフォームです。
2. すまい給付金は、上限額が30万円から50万円となりました。給付対象者は、消費税8%が適用された住宅の場合、510万円以下という収入(目安)制限でしたが、10%の場合は775万円以下まで拡大されました。対象は新築と中古住宅の取得です。
3. ポイント制度については、家電のエコポイントを思い出していただけると分かりやすいと思います。一定の条件を満たす新築やリフォームを対象に、商品と交換可能なポイントが付与される仕組みで、若者や子育て世代がリフォームをする場合には、ポイントの特例があるとされています。対象は、新築とリフォームです。
4. 住宅を取得する際に、両親や祖父母など(直系尊属)から資金の援助(贈与)を受けることがあるかと思います。贈与を受けるときには贈与税がかかりますが、ある一定の金額までは税金が免除される仕組みがあり、それを非課税枠といいます。それが、今回は最大1200万円から最大3000万円まで拡大されるという支援策です。

支援策にも期限があるので要チェック!

ご紹介した4つの支援策には当然ながら期限がありますので、確認しておきましょう。

期限順に並べ直してみました。

・贈与税非課税枠拡大 :2019年4月から2020年3月末までの契約
・ポイント制度 :2020年3月末までの契約
・住宅ローン減税 :2020年12月末までに入居したこと
・すまい給付金 :2021年12月末までに入居したこと

贈与税については対象になる方があまり多くはないかもしれませんので割愛させていただきます。ポイント制度は来年の3月末までの契約が対象ですから、

約1年あります。住宅ローン減税については、期限まで約1年9カ月と比較的時間があるように感じるかもしれませんが、条件は「入居」です。

打ち合わせや工事にかかる期間を考えると、余裕を持ったスケジュールを組んでおかれることをおすすめします。

 

まとめ

消費税が10%になることを受けて、3月末までの契約を考えていた方はきっと多いでしょう。

それが過ぎてしまった今は何もないのかというと、そうではなく、4つの支援策が用意されています。

1~3のメリットを考えると、2%の増税分は補填して余りある内容だと思います。

消費税8%と消費税10%+4つの支援策とを比較をすると、トータルで考えればどちらも損得はないでしょう。

8%を逃してしまったからと落胆せず、駆け込み需要で込み合う時期を避けてじっくりと腰を据えて考えるチャンスと考え方を切り替えてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。