Roomclip Instagram
TEL 0120-836-087
Roomclip
Instagram
Blog

【2018秋】子どもと一緒にお出かけ! 熊谷近辺でおすすめのイベント

埼玉お知らせ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
           

ファンスタイル一級建築士事務所の森です。

暑くもなく、寒くもなく、出掛けるには最適な時期になってきました。

子育て真っ最中の私にとっては行ける場所などが限られてくるので、悩みどころでもあります。

同じ様に感じている方もいるかと思いますので今回は、この時期に熊谷近辺で開催される

おすすめのイベントを3つご紹介します。

子供と一緒に楽しめるものばかりです、ご都合が合うようでしたらお出かけになってみてください。

うどんサミットin熊谷

全国に名を馳せるうどんといえば、讃岐うどんと稲庭うどんですね。

三大うどん」の残りひとつの座を巡って各地が頑張っているわけですが、ここ熊谷も小麦粉の産地でうどんが有名ですから黙ってはいられません。

そんな中開催されるのが、うどんの世界にも存在する平和的なサミット「うどんサミット」です。讃岐や稲庭などの有名どころはもちろんのこと、全国各地から32種類ものうどんが一時に集結します。もちろん熊谷うどんも参戦します。

うどんチケットには投票券がついていて、ご当地うどんNo.1を決めるという地域愛をくすぐる仕掛けもあります。ご参考までに、昨年度は愛知の「ガマゴリうどん」というあさりたっぷりのうどんが、8票差で熊谷うどんを押さえてグランプリを獲得しました。

数あるうどん祭りやイベントの中でも、唯一開催地を変えて毎年開催されています。3年ごとに移動しますので、熊谷は来年(2019年)までです。うどんならお子さんと一緒に楽しめますね。

◆第8回 全国ご当地うどんサミット
・日時:11月10日(土)、11日(日)10:00~16:00(11日は15:00まで)
・会場:熊谷スポーツ文化公園にぎわい広場
・HP:詳しい情報はこちら

 

そしてもうひとつ、うどんサミットと併催される「産業祭」のお知らせをさせてください。産業祭では熊谷の農畜産物や商工業製品の展示販売が行われます。われわれ建築士事務所協会が10日(土)に耐震相談会を開きますので、ブースでお待ちしております。

◆第13回 熊谷市産業祭
・HP:詳しい情報はこちら

手づくり市

熊谷の中でも特に妻沼が力を注いでいるのが、この「熊谷妻沼手づくり市」です。地元の妻沼では聖天様と呼ばれ親しまれている聖天山歓喜院は、2012年7月に国宝に指定されました。その聖天様の参道により沿うように伸びている聖天様縁むすび通りを中心に、食事や食品、お菓子、ドリンク、雑貨、小物、木工品、竹細工、アクセサリーなど、幅広いジャンルから約220という数のお店が通りを埋め尽くします。ファミリーが多く、境内に隣接する公園や無料の休憩所もあるので、お子さん連れでも楽しめるイベントです。お出かけには車が便利ですが、駐車場が限られているので、可能なら乗り合わせやバスを使われるといいと思います。

◆第22回 熊谷妻沼手作り市
日時:10月20日(土)、21日(日)9:00~15:30
会場:聖天様縁むすび通りと境内、裏路地
HP:詳しい情報はこちら

 

コーヒーと日常

こちらはお隣の深谷のイベント運営者さんです。深谷には「七ッ梅酒造跡」というイベントなどの中心的な場所があり、ミニシアター「深谷シネマ」もあることから、この辺りでは何かと話題になります。

コーヒーと日常は、そこを拠点に“コーヒーをもっと気軽に楽しんで欲しい”という思いから、コーヒーだけでなくスイーツや雑貨、ワークショップなども含めてコーヒーを楽しむことそのものを広めようと活動されています。

深谷を中心に近隣のイベントに出店されることもあり、9月に熊谷で開催されたオーガニックフェスにも参加されていました。森林公園(滑川町)でもイベントが行われることがあり、こちらもお子さんと一緒に楽しむことができます。

◆コーヒーと日常(次回開催)
日時:12月1日(土)10:00~19:00
会場:深谷城址公園
HP:詳しい情報はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。